。今回は,前者の視点で本作の戦闘システムを紹介していきたいと思う。 本作の戦闘は,戦国IXA RMT,セミリアルタイムで進行し,大まかに言えばターン制に近いものになっている。「ゼファー」「ヴァシュロン」「リーンベル」3人が一組という扱いで,3人すべての行動が終わると1ターンが終了するというイメージだ。ただ,rmt,敵ターンというものが厳密に設けられているわけではなく,プレイヤーキャラクターが移動している間であったり,攻撃を行ったあとだったりと,戦闘中の“時間”が経過する間に,敵キャラクターが随時行動する,といった感じになる。 ここからは,実際の流れに沿って,t?A?Bシステムを紹介していこう。 体験版のバトルステージは六つのマップに分かれており,各マップで敵の“リーダー”を倒すか,敵を全滅させるとクリア(戦闘終了)となる。最後のマップには,ボスキャラが待ち構えているので,そこにたどり着いてボスキャラを倒すのが体験版の目的だ。 なお,マップによっては,クリアしなくてもエリア間移動ができる場合もあるので,必ずしも戦闘を行う必要はない(ただし,移動中にダメージを受けるリスクがある)。 操作方法は,キャラクターの移動が左アナログスティック,カメラ視点の移動が右アナログスティックで,ボタンで各種攻撃を行うのが基本だ。細かい操作方法は,体験版内のマニュアルで確認できるので,そちらをチェックしておくといいだろう。また,分かりづらい部分があった場合は,先述したt?A?Bシステムの紹介記事にも目をとおしてほしい。 本作の攻撃方法には,通常攻撃に加えて「インビンシブル?アクション」「レゾナンス?アタック」の3種類があるので,まずはそれらの説明をしよう。 通常攻撃は,○(X360版はA)ボタンを押し,カーソルが一周した段階で再度ボタンを押すことで発動する。攻撃する対象を変更したい場合は,十字ボタンでカーソル位置を変更する。画面外の敵を選びたい場合は,先に右アナログスティックで敵を画面内に入れる必要があるので気をつけよう。 なお,チャージ時間は敵との距離と連動しており,敵との距離が近いほど短く,敵との距離が遠いほど長くなる。 また,チャージは武器のレベルの数値と同じ回数まで“重ねる”ことが可能で,多重チャージでの攻撃は武器の効果がより高くなる。ただし,本作のバトルはセミリアルタイムとなっているので,チャージ中でも敵が攻撃してくる。攻撃を食らうと,チャージがキャンセルされてしまうので注意しよう
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