。2009年にスクウェア?エニックスに移籍し,「Luminous Studio」のプロジェクトを立ち上げる 今,ハイエンドゲームに取り組む意義 : 最近,ソーシャルゲームやスマートフォン向けのゲームが大きく注目される一方で,いわゆるハイエンドなゲームに対して懐疑的な声が,ゲーム業界の内外で増えているように思えるんです。 橋本氏: そうですね。今は,ハイエンドなゲームを作ることが“愚直”に感じられるそんな風潮はあるかもしれません。 : ハイエンドゲームはビジネス的にリスキーだとか,マニア向けの閉じた方向性だとか,いろいろと言われているじゃないですか,アグ。だけど同時に,本当に「ハイエンドなゲームに未来はないのか,Cheap Diablo 3 Gold?」とも感じていて。今日は,そのあたりを含めて,スクウェア?エニックス……というか橋本さんが,「Luminous Studio」で目指すものについてお聞きできればと思っています。 橋本氏: 分かりました。ただ,そういう趣旨のお話であれば,まず前置きとしてお伝えしておきたいのは,「Luminous Studio」は,別にハイエンドなゲームを作るためだけのゲームエンジンではないという点です。 以前公開させて頂いた「Agni's Philosophy」をはじめとして,現状は,確かに“ハイエンド感”を前面に出してアピールをしていますが,ゲームエンジンとしての「Luminous Studio」自体は,ガチガチのコンソールゲームやPCゲームだけじゃなくて,スマートフォンやタブレット,さらに将来的にはクラウドをベースとしたプラットフォームなども視野に入れた,統合的なゲーム開発環境を目指しているものです。 : そのあたりは,ゲームエンジンそのものの存在意義として,という話ですよね。制作工程の効率化/システム化は,現在のゲーム開発では欠かせない部分ですし。 橋本氏: そうです。スクウェア?エニックス全体がより効率的により高品伽圣博`ム開発をさまざまなフィールドで行っていくためのゲームエンジンという位置づけですね。 ゲームエンジンというと,最近だと,スマートフォンアプリとかが作りやすい「Unity」がよく話題になっていると思うんですけど,僕らがスマートフォンやタブレットに関心がないかというと,決してそういうわけではなくて。僕らとしては,まず技術的に難度の高いハイエンドなところから優先的に攻略していって,そこからローエンドな部分も手軽に作れるようにしていこうと
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