2013年1月24日木曜日

ドミニオンから振り返るアナログゲームの歴史。連載「徹底解説:ドミニオンのひみつ」,第3回は「東方祀

。ただ,いかにもゴミ的な扱いはしてほしくなくて,せめて「ミニ八卦炉」とかで資源として再利用してほしいと。あと「礼拝堂」は,今後登場するキャラクターに当てはめたいという要望もあって……。 難波氏:  紅魔郷に出てこないキャラクターがまだまだいっぱいいるので,「礼拝堂」にはもっとふさわしいキャラクターがいると考えたんです。それは僕からの強い要望で,今回はあえて抜いてもらいました。 :  なるほど。後の拡張やゲームバランスの観点からサプライが選ばれているわけですね。ではサプライカードが決まった後は? 難波氏:  25種類のサプライが決定した後は,柗郊t魔郷のキャラクターやスペルカードのイメージを,それぞれのカードに当てはめていく作業になります。 :  「泥棒」には魔理沙がぴったり,とか? 難波氏:  本家のカードを初めて見たときから「泥棒」が魔理沙というのは決まってましたね(笑)。ただ柗絇rojectのキャラクターって,受け手の解釈によってキャラクターの性格などにはかなりばらつきがあるんです。それが面白い部分ではあるんですが,公式設定の段階で,顕著な性格付がされていないキャラクターというのは,難しかったです。 :  個人的には,チルノが「宰相」というのがちょっと気になっているんです,リネージュ2 RMT。チルノはそういう役付けなんですか? 難波氏:  「宰相」は,山札を全部捨て札にしちゃうっていう効果が……なんていうかチルノっぽくないですか? きちんと構築したデッキを,チルノが「うわー!」ってうっちゃってしまうという。……いやまあ,ドラゴンクエスト10 RMT,苦しいところではあるんですけど(笑) 浅原氏:  苦しいところをつかれましたね(笑)。でもそこは解釈次第というか。 難波氏:  まず公式設定でキャラクターがかなり固まっているものから優先して割り振っていったので,後から当てはめたカードには,かなり僕の解釈が入っていますね。 :  分かりました(笑)。本作では多くのイラストレーターさんが参加していますが,この選定はどうされたんですか? 難波氏:  これはもう,完全に僕の趣味です(笑)。このキャラクターを描くならこの作家さんだろう,というのが自分の中にありまして。課の中にほかに柗絇rojectに詳しい人間がいなかったこともあって,自由にやらせてもらいました。 :  柗絇rojectって,二次創作によって広がっていった面があるので,その辺りのバランス感覚は大事ですね。コアなファンにとっても納得のいくチョイスというか
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿