2013年2月2日土曜日

極私的コンシューマゲームセレクション:第30回「大乱闘スマッシュブラザーズX」_2

。 通常ワザや必殺ワザ,スマッシュ攻撃などを命中さると,相手のダメージ%が上昇していく。ダメージ%の数字が高いほど,攻撃をくらったときに遠くへふっとびやすくなる。立ち回り方次第では,ダメージ%が200%近くでも勝てるし,逆にダメージ%がゼロに近くても負けてしまうのだ  各種システムやルールを突き詰めて考え,絶対的な強さを競う遊び方も当然面白いが,本作最大の魅力は,適当に遊んでもそれなりに楽しめるという,遊びやすさと気持ちよさにあるといえよう。家に友人が遊びにきたときに,アイオン RMT,例えば対戦格闘ゲームや野球ゲームで一緒に遊んでも,実力差がありすぎて純粋に楽しめない場合がままある。格闘ゲームの技をその場で60種類覚えろというのも無理があるし,いきなり150キロ近い高速スライダーをスタンドに運んでみろというのも,ちょっと無茶だ。しかし同作なら,ゲームモードやルール設定を調整したり,CPU操作のキャラクターを対戦に参加させるなどすれば,もう本当に,びっくりするくらい楽しいひとときが過ごせる。実に懐の深いゲームである。  筆者も先日,友人2人(スマブラX未経験)を家に呼び,嫁を含めて4人で同作を遊んだのだが,軽く8時間はぶっ通しでプレイしてしまった。友人2人も,「もうこんな時間か……」と時の経つのを忘れていたようである。昔は20時間はぶっ通しでプレイできたのになぁ……などとちょっと切なくもなったが,久しぶりに「ゲームで楽しく遊んだ」という充実感が得られ,ゲーム好きとしては実に心地よい一日となったものである。 キャラクターごとに強さ,アラド RMT,使いやすさの差はあるが,対戦ルールやマップによって,その差は大きく変化する。定期的にルールを変えたり,マップをランダムで選んだりすれば,多少の実力差/キャラの能力差は十分チャラにできるバランシングだ  未経験者を「ちょっと遊ばない?」と誘って,それだけの時間楽しませてくれるゲームなど,そうそうあるものではない。ゲームに感じる面白さは人それぞれだし,PCゲームやMMORPGなどにも「ならでは」の魅力がもちろん存在しているが,少なくとも「気軽に始められて,みんなで遊ぶとめちゃくちゃ楽しい」という点においては,最近ではスマブラXがダントツだった。  オンラインゲームを例に挙げるまでもなく,ネット環境やハードの性能が向上するにつれ,ゲームの伽猡氦い证螭葮攭浃铯辘筏皮郡博`ムの本俚膜拭姘驻丹喜粔浃韦猡韦胜螭坤胜·龋ⅳ椁郡幛扑激ぶ椁丹欷看蔚冥扦ⅳ搿
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿